RASはカウンセリングですか?
☆RASよくある質問
「RASはカウンセリングですか?」
答えから言うと、カウンセリングではありません。
お悩みをお持ちいただき、お話もお聴きしますが、
お話をただ聴く、というようなものではなく
解決策を提案する、というものでもなく
コーチングのように自分で答えを導き出す、というものでもありません。
また、その問題がなぜ起こったか?という言及は行いません。
なぜなら、理由はなんでもいいからです。
***
例えば「腰痛」がお悩みだとします。
クライアントさんはその理由として、
・仕事で〜
・姿勢が悪いから〜
・〜の時に痛めたから〜
いろいろ仰います。
ですが、理由はなんでもいいのです。
「腰に痛みが出ている」ということがポイント。
RASでは、その痛みをつくり出している感情ストレスを解放することで
問題の根本的な解決へと導きます。
嫌だと感じる出来事も、ストレスに感じることも、
人間関係のお悩みも、ご自身の癖やイライラも、
すべて扱い方は同じです。
RASでは、その問題が起こった表面的な理由ではなく、
問題の根っこの部分を特定し、ただ解放する。
根っこを解放すれば、問題は自然と変化を起こします。
そこは、お楽しみくださいませ(*^^*)
※RASは医療行為ではありません。
***
また、RASファシリテーターはクライアントさまの体の通訳者であり、
こちらの力によって何かを与えたり解決したりするのではなく、解放のサポートをするのみ。
解放はご自身の力によるものです。
そして本来のご自身のパワーを取り戻し発揮していただく。
ですので、依存関係や上下関係、洗脳やコントロールなどもないのです。
たまに、「私にはそんな力はない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが(笑)
気づいていないだけでみんなお持ちなのですよ(*^^*)
個性の違いがあるだけで優劣はありませんから。
そこに気づくことが出来るのも、RASの良いところです。
[ras]
初めての方はこちらから→ RASとは?